• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

≫ EDIT

「筆王」と「筆まめ」勝手に比較

年賀状づくりに便利な
年賀状作成ソフト。

『筆王』や『筆まめ』なんかは
かなり有名だけど
違いがよくわからない・・・。

そんなわけで、先日
両方のソフトについての特徴を教えてもらえる
セミナーに参加してまいりました。

結論としてはどちらも優秀!!
たぶんどちらを購入しても
簡単手軽に年賀状作成ができて満足できそう。
というのが正直な感想なのですが

それぞれ
特に優れている機能や特徴などもあるので
ご紹介しますね。

これから年賀状ソフトを購入予定の方の
お役にたてたら嬉しいです。


ソースネクスト年賀状・はがき・住所録作成ソフト 筆王


『筆王』は、まずお値段が安い!!

初心者にもわかりやすいガイド付き。

ファミリー層をメインターゲットにしているので

写真の加工ツールやフレームが充実していて
写真付き年賀状を作りたい方には筆王がおすすめです♪

今流行りの写真加工アプリのように、
写真の顔に
ワンちゃんの鼻や耳のスタンプを
デコレーションすることも可能。

お子様にも喜ばれそうな
おもしろ可愛いデザインから
大人にも嬉しい
お洒落で
落ち着いたデザインまで

性別年齢問わず対応できる
素材がそろってます。

宛名の管理にも優れていて
フォント数は152と豊富。

喪中や去年のお届け状況も
チェック可能。

リーズナブルな価格なうえ、
筆王のソフト1つで
パソコン5台まで使用可能です。


年賀状ソフト 「筆王Ver.22」
(Windows用・ダウンロード版)
標準価格 3,980円

写真加工機能とガイドが充実。
ガイドブックや音声ガイド機能を搭載、
初めての方でも安心して作成できます。

< 特長 まとめ >
・ オールカラーガイドブック付き
・ 30万点以上の素材を、ジャンル別に簡単に選べる
・ パソコン5台まで使える
・ おもしろ顔スタンプやなぞるだけで不要なものを修正できる、多彩な写真編集機能



筆まめ


『筆まめ』は、デザイン重視の方におすすめ!

デザイン数の多さはもちろん
今年は「葛飾北斎」や「加賀友禅」デザインも収録!!

年賀状デザインの色合いや
イラスト等の素材配置の微調整機能があったり

送る相手との関係性によって
文面を選ぶことのできる機能もついている
かゆいところに手が届く使用。

フォント数も多く
筆まめだけの宛名用フォントもあり。

連名で記入する際、
例えば「様」の文字が並ぶ場合は
隣り合う「様」のカタチを自動で微妙に変えてくれて
より手描きに近い書体に仕上がります。

これは今のところ「筆まめ」だけの技術なのだとか!

また
宛名面に透かしのような
イラストや模様を入れて
お洒落に演出することも可能。

宛先管理も細かく設定ができるので
個々の情報をしっかり整理したい方には
とてもおすすめです。

使用可能なパソコンの台数は
1台のみとなります。



年賀状ソフト「筆まめVer.28 通常版」
標準価格 5,200円

< 特長 まとめ>
・ 「日本三大友禅」「葛飾北斎」のデザインが使える(利用期限:2018年1月31日まで)
・ デザイン・イラストを45万点収録
・ 美しく、個性豊かなフォントを147書体収録
・ 宛名面もデザインできる





最後に、私の個人的な感想で
「筆王」と「筆まめ」を比べてみると


ファミリー向け(子供も使用) → 筆王
写真編集    → 筆王
お値段の安さ →  筆王
複数のパソコンで使用 → 筆王
可愛い、面白いデザイン → 筆王
大人っぽいデザイン → 筆まめ
宛先情報管理の細かさ  → 筆まめ
フォントにこだわりたい  →  筆まめ 
スマホ・SNS対応 → 筆王・筆まめ 


こんな感じかな。

どちらもホント
簡単便利に使えて
優秀なソフトだなって思います。


ちなみに私の場合は
どちらにしようか迷った末

値段の安さと、家族で使いたいので
複数のパソコンで使える「筆王」を選びました。

独身の頃だったらオリジナルの書体と
北斎デザインに惹かれて「筆まめ」にしたかも。

| 日記 | 2017-11-17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

炊飯器で りんごケーキ




炊飯器で簡単
りんごケーキ♪


スライスして
砂糖とレモン汁につけておいた
リンゴを

レンジで600w 4分くらい かけて
冷ましておく間に

ホットケーキミックス 200g
4連カップのヨーグルト 2個
砂糖 大さじ1
溶かしバター 20g
卵 1個

を、混ぜたら

炊飯器に
リンゴ→混ぜた生地をいれて

ご飯をたく時と同じように
炊くだけ。

分量も結構適当に入れたけど
思ったより家族から好評でよかった♪

| 飲食 | 2017-11-15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アップルパイローズ




以前から気になっていた
アップルパイローズ
作ってみました。

細長く切ったパイ生地に
薄切りにして煮たリンゴをのせ、
くるくるっと巻いて
オーブンで焼いただけ。

簡単に作れる美味しいスイーツ
大好き♪

| 飲食 | 2017-11-14 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT