• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

炊飯器deヨーグルトチーズケーキ




炊飯器でヨーグルトチーズケーキを炊いてみました

クリームチーズは使わず、粉チーズ使用で作れちゃうんです。

⇒ こちらのレシピをコピらせていただくと

分量等は以下のとおり↓↓





○ヨーグルトチーズケーキ○

材料(3合炊き炊飯器1台分)

・卵 2個
・ ホットケーキミックス 150g
・ プレーンヨーグルト 450g
・砂糖 大さじ5
・粉チーズ 大さじ2

つくり方

1. ボウルで卵を溶きほぐし
  ホットケーキミックスやプレーンヨーグルト
  砂糖、粉チーズを加えて粉っぽさが無くなるまで泡立て器でよく混ぜる。

2. 1を炊飯釜に流し込み、底をたたいて空気を抜いたら炊飯器にセット。
  炊飯スイッチを押して炊飯する。炊飯終了後、
  竹串などをさして抜いたときに生地が付いてこなければ焼き上がり。
  生焼けの場合は、もう一度炊飯ボタンを押す。

3. 焼きあがり、粗熱がとれて生地が縮んで少しかたくなった段階で炊飯釜から取り出す。


で、完成~。


工程をまとめると、材料を全部混ぜて炊飯器に入れて炊くだけってことね☆

ホットケーキミックス等粉物はふるいにふるってから混ぜた方がいいと思います。


ちょうどホットケーキミックスの使いかけがあったのと

パルメザンチーズも残りわずかだったから

残り物処理にもなって一石二鳥~。


しかし、使いかけホットケーキミックスの残量は120g

パルメザンチーズの残量は大さじ4杯分

あと30gのために新しいホットケーキミックスを開けるのも嫌だな~。

パルメザンチーズは全部使っちゃいたいな~。

と、いつもの面倒くさがり根性により

ホットケーキミックスのたりない30g分は小麦粉でかさましw

パルメザンチーズは全部投入w

そんな感じでテキトーに作ってみたのですが

お味の方は、意外と美味しかったです☆






チーズ感は弱めで、チーズケーキだと思うと何か違うんだけどね。

もっちりした食感のヨーグルトケーキとゆう感じかな。


このモチモチ食感が家族に好評で

また作ってねと頼まれているんだけど・・・

今度はレシピ通りに作ろうかどうしようか考え中


ちょっと調べてみたら

同じような炊飯器調理で、クリームチーズを使って作る方法もあるみたいなので

そちらも試してみたいなぁ。


って、それなら普通にレアチーズケーキを作った方が

炊飯器いらずな気が・・・。

| 飲食 | 2013-01-16 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT