• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

漢方の世界に触れてきました♪

IMG_3713.jpg


昨日は
ニホンドウ漢方ミュージアム内に併設されている
「薬日本堂漢方スクール品川校」にて行われたセミナ―イベントへ・・・


IMG_3686.jpg

IMG_3683.jpg


女性のための漢方
【夏の冷え・疲れ癒すレッスン】
をテーマに

講師の飯田 勝恵 先生から、
夏を上手に過ごすための
身体にやさしい方法を教えていただきました


夏は、気温も湿度も高いのに
冷たい物のとりすぎや
冷房なのどの影響で、身体の中は以外に冷えているので
胃に負担がかかりやすいので、冷たい飲み物の取り過ぎはNG。

夏場の飲み物は、出来るだけ温かいもの。
お水より白湯がおすすめなのだそうです。

あまり冷たいものを飲みすぎると
胃に負担をかけるのはもちろん
飲んでも飲んでも喉が渇いてしまうのだとか!


IMG_3695.jpg


「健康」と「病気」、その間の
病気とゆうほどではないけれど、なんとなく体調がよくない
とゆうような「未病」とゆう状態を
より「健康」な状態へと導いてくれる漢方。

症状の「症」とゆう文字は
「やまいだれ」に「ただしい」と書くことから

東洋医学では
身体が示す正しいサインを=「症」
と呼ぶのだそうですよ。

漢方って、「漢方薬」のイメージが強いのですが
鍼灸・指圧・気功・按摩・薬膳
そして、普段の食生活や適度な運動といった養生まで
含まれているんだって。

暮らしの中にとけこんでいる漢方の考え方。
私も取りいれていきたいなぁって思いました。


IMG_3696.jpg


漢方の『気』・『血』・『水』についての基礎にふれたり

チェックシートを使って
自分の体質をチェックしたり

東洋医学って奥が深くて面白そうだなって思いました。



ちなみに

チェックシートを使ってわかった私の体質は

気虚・血虚&気滞・・・エネルギー不足&ストレスたまり気味

確かに、思い当たる節あるある


IMG_3693.jpg


チェックシートの結果を参考に
オリジナルブレンドのお茶も作りましたよぉ。


IMG_3698.jpg


ベースになるお茶「活」に
自分の体質や好みで漢方をブレンド。

私は、チェックシートの結果のとおり
気虚・血虚の人にオススメの「クコの実・ナツメ」と
気滞の人にオススメの「ミント」 をブレンドしてみました。


IMG_3699.jpg
IMG_3700.jpg


なんだか見た目もキレイでウキウキ。


IMG_3701.jpg


お味の方も、ほんのり甘くてミントのすっきり感も程よくて
美味しい~。

お腹がポカポカあたたまり
なんだかリラックス&リフレッシュできた感じ。


IMG_3697.jpg


ドライフルーツのおやつも美味しかったぁ。
特にスイカのタネとサンザシが気に入っちゃいました。


毎日暑くて、なんとなく疲れているな・・・。
暑いけれど、なんだか体の内側は冷えている感じがするな・・・。

と感じていた私には、すごくタイミングが良くて
大満足なイベントでした。


薬日本堂漢方スクール


薬日本堂漢方スクールでは、今回のようなイベントの他にも
本格的な資格習得のための漢方セミナーから
気軽に楽しめるワンデーセミナーまで
さまざまなカタチで漢方に触れる機会が設けられていました。

興味のある方は是非チェックしてみてくださいね


IMG_3705.jpg


8月22日、23日には
【夏の漢方ビューティーイベント】も開催されるみたいなので
こちらのイベントにも遊びに行きたいなぁ


* 薬日本堂株式会社ファンサイト参加中 *

| イベント | 2014-08-08 | comments:2 | TOP↑

No title

お久しぶりです^^ 
私も先月こちらの漢方セミナーへ参加しました!
暑い日が続いてますが、エアコンの中にいると
結構冷えるんですよね。
夏バテしないよう、上手に乗り切っていきたいです♪

| 茶々丸 | 2014/08/13 20:33 | URL |

茶々丸さんへ

お久しぶりです。
茶々丸さんも漢方セミナーに参加経験ありなんですね♪

熱中症だけでなく、暑い季節の冷えにも負けず
楽しく夏を過ごしましょうね~。

| narumi | 2014/08/15 14:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT