• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海いわき * アクアマリンふくしま

いわき市からバスツアーに招待いただきました


IMG_5289.jpg
IMG_5296.jpgIMG_5291.jpg


最初の目的地は
旅行ガイドブック「ことりっぷ いわき」の
【海いわき】カテゴリーにも掲載されている

環境水族館「アクアマリンふくしま」


IMG_5351.jpg


福島の海の大きな特徴である太平洋の「潮目」をテーマにした
海を通して「人と地球の未来」を考えることができる水族館です。


IMG_5283.jpg


「潮目の大水槽」では
黒潮と親潮が出会う福島沖の「潮目の海」を
体感できる展示があるんですよ。

この三角形のトンネルが「潮目」をあらわしているのだとか。


IMG_5359.jpg
IMG_5360.jpg


左右の水槽で
黒潮に生息する魚と
親潮に生息する魚が泳ぐ光景は、とても神秘的~




IMG_5345.jpg


潮目の大水槽の前には

水族館には珍しく
お魚を見ながら食べられるお寿司屋さんがあるの。


IMG_5349.jpgIMG_5350.jpg


こちらのお寿司屋さんでは
魚の資源の安定性に青・黄・赤の信号を灯して消費者へ発信。

今のところ絶滅の心配がない青信号のお魚だけを
調理しているのだそうですよ。

美しい魚を見て、美味しいお寿司を食べて
海の資源の大切さを学べるお寿司屋さん。素敵です


IMG_5321.jpg


北の海の海獣
ゴマフアザラシも可愛くて癒されました


IMG_5334_20150316124456a9a.jpg
IMG_5335.jpg


南の海の
カラフルな魚たち

本物の海の中のような展示にうっとり


IMG_5343_20150316231521139.jpg


恥ずかしがりやさんのチンアナゴ

そばによると砂の中にもぐってしまう姿が
とってもキュート


IMG_5355_201503161954484cd.jpg


個人的にツボにはまってしまった
シュールな深海魚

微動だにしませんw
不思議~。


IMG_5332.jpg
IMG_5331.jpg
IMG_5333_2015031619484175a.jpg


熱帯アジアの植物や
お魚も満喫


IMG_5405_20150316195815feb.jpg
IMG_5403_201503161958175fc.jpg


「アクアマリンふくしま」では
シーラカンスのコーナーも充実しているんですよ

実物を見ることはできないのですが
映像や模型を楽しむことができます。

魚類から両生類へ進化する過程の存在と考えられていて
人類の進化を研究する上で、とても重要な魚なので
開館当初からシーラカンスの研究に力を入れているのだとか。

シーラカンスは
現地の言葉でゴンベッサと言うらしく
水族館のところどころに「ごんべっさ」の文字を発見。

お土産コーナーには
ごんべっさグッズも沢山ありました。


IMG_5408_20150316195818610.jpg


「ごんべあいす」も気になるー。

次に来たときに
食べてみよーっと


IMG_5384.jpg
IMG_5379.jpg


展望室からは
マリンタワーも見えましたよぉ


IMG_5401_201503161958141a9.jpg


金魚のコーナーも見応えあり!

上から見る水槽や
横から見る水槽など

さまざまな展示の工夫がされていて
とても綺麗でした


季節ごとのイベントや
水族館の裏側を見学できちゃうバックヤードツアーも行われていて

大人も子供も楽しめる
見どころ満載の「アクアマリンふくしま」


IMG_5325.jpg


今年7月には
『わくわく里山・縄文』もオープン

さらにパワーアップの予感です


⇒⇒ ただいま!いわきHP
⇒⇒ ことりっぷいわきのHP





いわき市バスツアー
関連レポート記事о


* 福島いわき 日帰りバスツアー♪*゜
* 海いわき * アクアマリンふくしま
* 山いわき * 「チャンド・メラ」にてカフェランチ
* お湯いわき * いわき湯本温泉「古滝屋」さん
* 街いわき * ゼリーのイエ&フラおじさん
* ゼリーのイエのゼリー。*゜

| おでかけ | 2015-03-17 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT