PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苺の料理教室 リピート

第1回の料理教室がよかったので
リピートしちゃいました。

宮城県 亘理町 震災を乗り越えた
「いちご」の料理教室


20160311200538ccf.jpg


宮城特産のブランドいちご
「もういっこ」を使った
美味しいメニューを満喫です


20160311200554b72.jpg


第2回目の料理教室は
フレンチ




20160311200603727.jpg

いちごを使ったサラダや


20160311200642b41.jpg

鶏のソテーシェリー風味


20160311200632c96.jpg

いちごのスフレグラッセ など

普段自分の家では
あまり作らないような
お料理は、今回もすごく勉強になりました


2016031120062320b.jpg


有名店の技や
盛り付けなども少し教えてもらえましたよ。

参加してよかったぁ






この料理教室は
宮城県 亘理町の苺を使っていることからも
わかるように
東日本大震災の復興応援も兼ねての企画でした。

亘理町は、東北としては珍しく
苺やアセロラの栽培が盛んな地域。

津波で大きな被害があった中
奇跡的に無事だった苺の苗を
大切に育て、増やし、
やっと出荷できるほどになったのだそうですよ。


今日は3月11日。
震災から5年目ですね。

震災直後は
何も出来ない自分を歯がゆく思うばかりだったけど

5年たって
やっと私にも力になることが
できてきたのかなって
感じています。

亘理へ旅行に行くとか
その土地のものを購入するとか

少しづつでも協力したいな。
なにか私でも協力出来ることがあるかも。

と、今回の料理教室をとおして
震災の事や、支援についてもいろいろ考えさせられました。


近々 亘理町の商品を購入できる
『みんなの亘理』っていう
ショッピングサイトもオープンする予定なのだとか

待ち遠しいですー。

| 日記 | 2016-03-11 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT